ブラジャーのサイズ選びとフィッティングの重要性

レディース全般

ブラジャーのサイズ選びに関して、サイズが合っているかどうか不安に思うことは多いですよね。特に、カップサイズが大きくなると見た目とのギャップに驚くこともあります。ここでは、ブラジャーのフィッティングの重要性と、サイズ選びにおけるポイントについて解説します。

ブラジャーのサイズとフィッティングの基本

ブラジャーのサイズは「アンダーバスト(バンドサイズ)」と「カップサイズ」で決まります。バンドサイズは、胸の下を測ることで決まり、カップサイズは胸の最も大きい部分の周囲を測って決まります。例えば、Eカップと言われると、大きなサイズに感じるかもしれませんが、実際にはアンダーバストのサイズや胸の形に合わせて調整されるものです。

正しいフィッティングをすることで、ブラジャーの着心地が格段に良くなり、胸をしっかりと支えることができます。試着時にフィッティングがしっかり行われていないと、見た目と実際のサイズ感が異なることもあります。

フィッティングを試す際の注意点

ブラジャーの試着時には、実際に服の上から測っただけでは十分にサイズを把握できないことがあります。薄いTシャツなどを着たまま測定すると、ブラジャーのサポート力が正確に分からないため、素肌で測定することが重要です。

また、肩を前に入れて姿勢を崩した際にカップに隙間ができる場合、それが適切なフィット感を示しているわけではありません。胸の形やカップサイズによっては、肩の位置や姿勢によって隙間が生じることがありますが、普段の姿勢でしっかりフィットしていれば問題ありません。

Eカップのサイズが大きすぎると感じる理由

Eカップと言われて信じられないという感覚は、今までCカップまでのサイズに慣れていると感じることが多いです。実際には、Eカップはサイズが大きいわけではなく、体型に合わせた最適なサイズかもしれません。

ブラジャーのカップサイズは、見た目よりも体型にフィットするかどうかが重要です。もし試着時に胸を寄せ集めて谷間ができる場合、それが実際のフィット感を示しているわけではありません。寄せ集めるのではなく、胸を自然に支えるためにはカップがしっかりと胸を包み込んでいる必要があります。

ブラジャー選びの実際のアドバイス

サイズに迷ったときは、他の店舗で再度フィッティングを試みるのが良いでしょう。お店によってフィッティング方法やブラジャーのデザインが異なるため、他の店舗で試してみることで、より自分に合ったブラジャーを見つけやすくなります。

また、最初はシンプルなデザインで試してみると良いでしょう。特に無理にデコラティブなデザインを選ばなくても、シンプルなデザインのブラジャーで快適に過ごすことができます。無理に大きなサイズを選ぶ必要はなく、自分の体型に最適なサイズを選ぶことが大切です。

まとめ

ブラジャーのサイズ選びにおいて、見た目の印象だけでなく、体型に合ったサイズを選ぶことが重要です。フィッティング時には、正しい方法で測定し、自然な姿勢で試着することが大切です。Eカップが大きすぎると感じることがあるかもしれませんが、サイズ選びを正確に行い、快適なブラジャーを見つけることが、自分にとって一番の選択肢です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました