ファーストピアスを開けてから1ヶ月が経過し、膿や汁が出ている場合、適切な対処が必要です。無理に外すことは避け、まずは清潔を保つことが重要です。
膿や汁が出る原因とは?
ファーストピアスのホールは開けたばかりで皮膚が薄くデリケートな状態です。膿や汁は、体が傷を治す過程で分泌されるリンパ液や血球などが含まれています。痛みや腫れがなければ、通常は心配ありませんが、色が濃くなる、臭いが強くなるなどの変化があれば、感染の可能性も考えられます。
適切なケア方法
まず、手を清潔に洗い、ピアスを外さずに流水で優しく洗浄します。石鹸を使っても良いですが、すすぎ残しがないように注意してください。ピアス専用のフロスや消毒ジェルを使用するのも効果的です。洗浄後は、清潔なタオルで水分を優しく拭き取ります。無理にピアスを回したり、引っ張ったりしないようにしましょう。
外すべきタイミングと注意点
ピアスホールが赤く腫れている、痛みがある、膿が増えている場合は、無理にピアスを外すのではなく、早めに皮膚科を受診してください。自己判断でのケアが悪化を招くことがあります。専門医による適切な処置が必要です。
まとめ
ファーストピアスの膿や汁は、適切なケアで改善することが多いですが、症状が悪化する前に専門医に相談することをおすすめします。日々の清潔を保ち、ピアスホールを大切にケアしましょう。
コメント